カレンダー

  • 2020.09.26 Saturday
  • 09:12

こんにちは。 NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

 

9月になり、ようやく暑さもマシになってきました。今年はマスク必須の 夏だったので、その分暑さも増していた気がします。 秋の季節は、例年通り花粉症対策で大きなマスクをつけるのですが、今年は 周りの方々もマスク着用なので目立たなそうです。

 

さて、今回は、カレンダーについてです。 今の時代ですから、パソコンのカレンダーアプリやスケジュールアプリをお使いの団体様も多いかと思います。が、まだ昔ながらの紙のカレンダーを 使ってるよ、という団体様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

当センターの事務所にも、月めくりのカレンダーがあります。 壁掛けタイプの大きなものと、卓上タイプの小さなものの2種類があります。 柄はたいてい動物柄です。可愛い動物の写真は見ているだけで癒されますよね(*^-^*)

カレンダーは種類や月によって、犬や猫や馬など色々な動物が登場します。 私のお気に入りは猫です。カレンダーが猫柄の月は、見るたびにデレっとしています。

 

もちろん職場は仕事をする場所ですが、自分の好きなものが入った備品 が一つ二つあると、気分転換できていいかもしれないですね!

 

それでは、また。

留守電を消す時

  • 2020.08.25 Tuesday
  • 17:42

こんにちは。 NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

 

8月も終盤です。8月と言えば、例年はお盆休みを利用しての旅行が増える 時期ですが、今年はコロナもあり、見送られた方も多いのではないでしょうか。

 

さて、今回は、留守番電話についてです。 当センターの休日は、センターの代表電話には留守番電話を設定しています。 メッセージが入っていた場合、出勤時に確認するのですが、何度か困ったのが 「メッセージの消去」です。

 

確認後は留守電メッセージを消すのですが、その手順を忘れるのです。 消去ボタンを押しても、消去しますか?という画面が出ない…。確か前も それで悩んだ記憶が…。と思いながら、説明書を確認。

 

「メッセージを再生」→「再生中に、消去ボタンを2回押す」→「消去画面 に切り替わる」という説明を見て、ああそうだった!と思い出します。 メッセージを再生しながら消去ボタンを「2回」押す、という部分を忘れて しまうのです。今回はきちんとメモしたので、次は説明書を引っ張り出さなく ても大丈夫なはずです。

 

「○○している最中に、××を△回押す」という操作をする機械って、意外と 多いですよね。何だかこんがらがりそうです(笑)間違えて1回多く押して しまうとダメなんでしょうかね、やっぱり。 慌てやすい私は、落ち着いて必要な回数分だけゆっくり押すようにしないとな、 と思うこの頃です。

 

それでは、また。

置き配サービス

  • 2020.07.29 Wednesday
  • 08:18

こんにちは。 NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

 

ついに夏本番です。今年はコロナの影響で、マスク必須の夏になります。 暑さに備え、保冷剤を入れられるマスクが登場していると聞きましたが、 重みでずり落ちてしまう気が…。その辺りも工夫されているのでしょうか。

 

さて、今回は、置き配サービスです。 上にも書いた通り、コロナの影響で新しい生活様式が生まれています。 3密を避ける、お店の入り口に消毒液を設置する、テイクアウトの充実 などが浮かびますが、置き配もその一つではないでしょうか。対面する ことなく荷物を受け取れ、ハンコも不要。便利ですね。

 

当センターの場合、重い荷物もあるため、基本は従来通り対面で受け取って 玄関内まで運んでいただいていますが、今後の様子を見て置き配を利用して みようかな、と考えています。 しかしこの置き配、オートロックの建物には原則利用できないそうです。 確かに、オートロックだと鍵や暗証番号がないと入れないですもんね…。 といっても、絶対できないわけではなく、アプリを利用するなど方法は あるようです。

 

置き配の注意点としては、雨風や衛生面、それに盗難などが挙げられる ようです。何事も一長一短ということですね。ケースバイケースで柔軟に 活用していけたらなーと思っています。

 

それでは、また。

棚に眠るお茶の葉たち

  • 2020.06.21 Sunday
  • 10:52

こんにちは。NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

 

6月になり、本格的に夏に一直線ですね。また、6月は梅雨の季節でもあります。湿気、カビ等には注意していきたいです。

 

さて、今回は、事務所にあるお茶(の葉)の話です。当センターが現在の事務所に引っ越したのが昨年の秋。小規模な会議や勉強会ができるスペースを確保できたため、これからは来客が増えるぞと思い、紅茶やお茶っ葉の詰め合わせを準備しました。 しかし、それから間を置かずにコロナの問題が発生し、予定していた会議や勉強会は全て中止になってしまいました。

 

使うタイミングを逃した茶葉たちは、まだ棚の中で眠っています。 未開封のものは良いのですが、中には使いかけのものもあるので、いい加減消費しないとしけってしまうなあ、と地味に悩んでおります。しけはともかく、カビてしまったら大変ですしね。

 

ということで、休憩時間等にちびちびと飲んでおります。これからどんどん暑くなります。皆様も水分補給はこまめにしてください!

 

それでは、また。

手作りマスクをしてみたら

  • 2020.05.28 Thursday
  • 11:18

こんにちは。 NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

 

緊急事態宣言が解除され、ようやく日常に戻る第一歩が踏み出せました。 閉まっていたお店も徐々に再開し、街が少しずつ活気を取り戻している ように感じます。 とはいえ、コロナが終わったわけではありません。 手洗いうがい、換気、そしてマスクの着用は引き続き徹底していきたいです。 ということで、今回は、手作りマスクの話です。

 

街でもよく見かけるお手製マスク。カラーも模様もバリエーション豊富で、面白いですね。 去る4月、私も手作りマスクを着けて出勤しました。 しかし、用心のために分厚い生地を重ねたのが仇になり、だんだん息が 息が苦しくなってきました…。 念のために普通の市販マスクも持って行けば良かったのですが、すっかり 忘れていて、手作りマスクしかありませんでした。

 

結局、その日は酸欠になりかけながら仕事をしました。まだ4月で気温が 低かったにも関わらずマスクの中は蒸れ、顔の下半分を汗だくにしつつ 仕事をすることになってしまいました。 しかも、私はメガネをしているのですが、僅かな隙間から漏れる水蒸気で メガネが曇るという事態に…。 なお、その後マスクは改良を重ね、無事に息ができるようになりました(笑)

 

コロナの第一波は収まってきましたが、まだまだ油断は禁物です。 皆様もどうか、ご健康と安全を第一にご自愛下さい。 それでは、また。

オンラインって便利

  • 2020.04.26 Sunday
  • 11:23

こんにちは。

NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

4月になり、新年度が始まりました。

気温も上がり、春らしい陽気が漂ってきましたね。

 

しかし、今はそれどころではありません。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、

緊急事態宣言が出ました。

今はただ、皆様のご健康と、コロナの1日も早い終息を

願うばかりです。

私も当分の間、外出を控えて室内にいようと思います。

 

さて、今回は、オンラインツールの話です。

コロナの影響もあり、オンラインで会議、

セミナーを行う法人さんが 増えたように思います。

当センターでも、最近、会議をオンラインで実施しました。

始めての試みだったのですが、便利ですね!

スマホやタブレット、ノートパソコンがあれば、

遠距離でも外出先でも 関係なく話をすることができます。

顔を見ながら話せるので、在宅勤務をしているスタッフも

安心です。 出張等で事務所に不在のスタッフも、

これなら会議に参加できますよね。

コロナが出現する以前から、在宅勤務やテレワークという言葉は

ちらほら 聞こえていました。

今後はきっと、一層色々な働き方が増えていくのでしょう。

テレワーク用のアプリなどもどんどん開発されていくかも

しれません。 それらを使いこなしていけるんだろうか…と、

今からちょっと不安な 松岡です。

 

それでは、また。

 

パンチはこまめに掃除しましょう

  • 2020.03.14 Saturday
  • 13:19

こんにちは。

NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

新型コロナウイルスに伴うイベントの自粛が各所に

影響していますね。 NPOのイベントもたくさん延期・中止に

なっており、感染拡大防止のためには やむを得ないこととはいえ、

残念に感じています。 一日も早く終息するよう願っております。

 

さて、今回は、「パンチ」についてです。 といっても、

殴るパンチではありません。 書類に穴を開けるための、

事務用品のパンチのことです。

ファイリングには必須のこの道具ですが、この前ふと思いました。

「そういえば、ずいぶん長い間パンチの中を開けていないな」と。

種類にもよりますが、大多数のものは、

「穴を開けるために丸く落とした 部分(いわゆる「パンチくず」)」は、

パンチの中に収納できるように なっています。

当事務所にあるパンチも同様です。 定期的にフタを開け、

中に溜まったパンチくずを出していかないと、 詰まってしまいます。

 

最後に開けたのはいつだったかな、かなり溜まってるだろうな、と思い、

パカッとフタを開けると、中にこんもりと詰まっていた大量のパンチくずが

宙を舞い、床に飛び散りました。 慌てて掃除機を引っ張り出してきて

綺麗にするも、あちこちに飛び散った パンチくずは服や髪に

くっついていたり、机の下に入り込んでいたり… 片付けに苦労しました。

 

パンチの手入れは忘れがちですが、忘れずにやるようにしよう、

と学んだ 日でした。

 

それでは、また。

 

NPO法人会計力検定にむけて

  • 2020.02.11 Tuesday
  • 15:17

こんにちは。

NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

当センターは、NPO法人会計力検定の事務局も

兼ねています。


いよいよ2月16日(日)、

NPO法人会計力検定の実施日が近づいてきました。
実施するのは「入門・基本」で、今回は第3回目になります。
全国6か所での開催となり、新たに北海道会場が加わりました。

さて、私も検定の入門・基本は昨年受験しました。
今年は検定の事務局の立場ですので、

踏み込んだことは言えないのですが、
受験経験者の一人として、一つ経験から感じたことを

話したいと思います。

試験が始まったら、ざっとでいいので問題を最後まで見るといいと
思います。

最初の問題に時間を使ってしまい、ふと残りの問題を確認したら、
「え!まだこんなにあるの!?」「こんな問題が残ってるの!?」
と、時間が足りず慌てることにならないようにです。

流し読みでいいので、最初に問題全体の構造や数を把握しておくと、
時間配分がしやすくなります。

検定の問題は全て、NPO法人会計力検定テキストから出ます。
テキストを何度も読み込み、理解することが、合格への一番の近道
だと思います。

受験される皆様、頑張ってください!
今回は受験を見送られた方も、来年のお申込みをお待ちしております!

それでは、また。

新年明けましておめでとうございます

  • 2020.01.10 Friday
  • 18:32

新年あけましておめでとうございます。

NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

旧年中は多くの方にお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、お正月も過ぎ、令和2年がやってきた現在ですが、

少し遡って昨年12月 の話題を出したいと思います。

パソコンを見ていると、ある話題が目に入りました。

 

簡単にご紹介すると、ゆずは食用としては軽減税率8%の対象に

なるけれど 「ゆず湯用」だと食品じゃないので

軽減税率の対象外になるそうなのです。

へえ…と思いながら読みました。

 

ゆずに限らず、観賞用にも食用にもなる植物や花などは

ありますが、「食用と して販売されているか」どうかが

ポイントなのですね。 軽減税率って本当にややこしいです。

 

当センターでも、食品を販売されている団体様から

処理に関する問い合わせ が来ることがあります。

3月で決算を迎える団体様が多いと思いますが、

少しでも疑問を感じた時は、

些細なことでも構いませんので、

ぜひ当センターまでご相談ください。

それでは、また。

 

方向音痴です

  • 2019.12.07 Saturday
  • 11:47

こんにちは。

NPO会計支援センター事務スタッフの松岡です。

厚手のコートが必要な時期がやってきましたね。

当センターがある地域(兵庫県の南部分)はあまり

雪は降らない のですが、皆様の地域はいかがでしょうか?

 

さて、今回は、タイトル通りです。

かなりの方向音痴なんです、私。

イベントで大阪に行った時は梅田から東梅田の乗り継ぎで迷い、

事務所近くの会館に用事があって行った時は

帰り道を間違えて迷いかけ、長野にある祖母宅の近くの

コンビニに行った時も曲がる道を間違えて

「ここどこ?」状態に…。

どこも、時間にして10分未満で着ける場所ばかりです。

なのに迷ってしまう(特に大阪梅田の地下は迷宮です)。

なので、どこかに出かける時は、特になじみのない場所に行く時は、

時間に余裕を持って出るようにしています。 とはいえ、

それは仕事上ではプラスの面ばかりではありません。

何故なら、通常なら5分前に着けばいいのに、余裕を見て

30分前に 着くように出ると、その分時間が押してしまいますし、

ロスも出ます。 その30分を使ってできる仕事もあるのに、

と思うと効率の悪さに悔しく なります。

しかし、約束の時間に遅れる方がまずいので、

結局早めに出ています…。

今は(というかかなり以前から)、ポータブル形式の

カーナビも出ている というので、それを持ち歩くことを

本気で検討してみようかと考えている この頃です。

迷わないコツや道順の覚え方などありましたら、

ぜひ教えてください!

それでは、また。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

NPO会計支援センター

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM